*-*-*-前壁リード計画がたったアルファルンゼだけ*-*-*-

山域:三重県 御在所
面子:A井さん タイメイ 
日時:2009/01/17-18

ギア:歩き+アイス一式
60mシングル×1 60mダブル×1 

01/17
10:00 A井号でタイメイ亭出発
22:35 菰野道の駅着
A井号車中泊


01/18

裏登山から前壁見ていけそうならリード
ダメならTRして
奥又で遊ぶ
のはずが。。。

06:00 起床
サークルKで朝飯と買出し

06:39 ゲート前着

07:04 出発

タイメイはあの歴史的土石流後初めて
A井さんは災害3日後に入ってます

小屋用駐車場下からモノレールが敷設されてます

これで復旧用資材運んでるんですねー

日向小屋見えてきたけど
広大な河原

見晴らし良すぎ

74:37 日向小屋通過
すげ

この小屋のすぐ上流となりに
砂防堰堤を作るんだそうです
ってことはここまで作業道を付けるみたい
ついでに日向小屋も直すんでしょーね
まあそれはえーんですが
林道横の山小屋はちょっとカッコ悪いかも?


途中左岸側にちょっと美味しい壁が見える

一緒に歩いてたおじさん(藤内小屋ボラ関係)曰く
「ルート在るよ昔から
災害で下がえぐれてルート長くなったけど」
カムが使えそう

藤内小屋見えてきて
ここも広い河原だー


モンベル小屋は全壊ですね

藤内小屋の母屋はゆがみを修正したみたい

新築の小屋は全壊
土石流で運ばれた巨礫

2-3級のボルダー出来ますねー
まだ不謹慎だけど

知らなかったけど
藤内小屋のちょっと上流左枝沢にきれいな小屋があったんですねー
どこのだろ?
丸見え

08:20 ウサギの耳

下部がこれもえぐれて
2-3mはルート長くなってます
長くなった部分は被りなので
これは高難易度の良い課題になりそう

かつてのウサギの耳テント場の橋から
既存裏登山道が残ってます


8;34 中又

んーーもうチョイ
ってこれぐらい突っ込まないとアカンご時勢なんだろうけど

08:54 前壁
すでにどこかのパーティがTR張り始めてます

狙ってたのは右側
全くムリっぽい
こっちにはハンガーボルトがあったはず
なので
気合で小段まで登ればなんとかなるかも?
って皮算用だったんだけど
左はクラック沿いにTRなら登れそうだけど
スクリューはムリっぽい
ってことで断念

「じゃアルファルンゼにしましょ
私行ったことないし」
と安易な方向転換

10:12 アルファルンゼ開始地点着
結構遠い
  
10:24 タイメイリード
1P目 カンタン 40m
支点取らず
 

2P目 40m まあカンタン
3つほど支点取った
 
で終わり

たぶん3Pなんだと思う

昨日登った誰かは
単独フリーソロみたい
この沢はパートナー見つからないとき
フリーソロで気合入れるには頃合かも?
落ちたら助からんけど
ここで死んだらカッコ悪いやろなー

遺体をこっそり中又まで運んでくれんかな?

10:46 登攀終了

尾根まで出る

んで3ルンゼ行くことになったんだけど
一旦尾根から南側の沢に下りて

トラバース気味に3ルンゼ下に行くことになって
ってトレース無いしー
見たら氷無かったしー

で沢を降りることに
期待の奥又は氷ありません!

カム持ってくるべきでした


マイナスの滝(2ルンゼ)通り越して

登り返して

12:20 A井さんリード開始
薄いしグサグサに柔らかいので中止

雨降ってきて
「降りましょ」

12:44 藤内滝
登れます

って意味無いか?
13:22 藤内小屋で身支度
大雨

13:55 スカイラインに出て
14:10 A井号着

14:32 グリーンホテルが泉源かけ流しになってるんで入ってみる
650円

新しく出来た小さな露天がかけ流しみたい

以前は片岡温泉だけがかけ流しだったはず

希望荘は入る気がしないしねー

で今日の主目的
15:59 亀八食堂へ!

なんか全面改築なんだろーか??

二人で
豚550円×2 と
ご飯中180円×2 味噌汁150円×2 きゅうり漬物200円×1 なす漬物200円×11
合計2160円
 
漬物と味噌汁が余計でしたニー
一人豚2でご飯大盛りが正解

漬物の上には白い粉が粉雪のごとく

味は予想どーり
八丁味噌に砂糖とミリン大量
ショウガ大量
自宅で再現はカンタンっぽい


わが祖国飛騨(ほんまか?)の大安食堂(だいあんしよくどうって読むのね) 
マトン定食が同じベクトル

この味も山から下りてくると利く
って訳で
次回も食べるんやろなー


亀山から高速乗り間違えて
(亀山から名古屋方面への東名阪に乗るのが正解)
R1走って甲賀土山ICから第二名神→名神
地図見たらこれって正解っぽい感じもする

18:00頃帰宅